ウェイトトレーニングのビッグ3を知っていますか?

ウェイトトレーニングのビッグ3とは、

【ベンチプレス】【スクワット】,、【デッドリフト】の三種目のトレーニングを表します。

 

初心者はBIG3だけやっておけば問題ない」と言われるぐらい重要な3種目なんです。

ビッグ3は「コンパウンド種目」と言って、複数の関節や筋肉を動かす種目です。

多くの補助筋群が使われるため、全身の筋肉を隈なく鍛えることが出来ます。

 

フィットネスクラブを覗くと、多くの人がやっているウェイトトレーニングで、

・ベンチプレス

・バタフライ

・アームカール              

・レッグエクステンション                        

以上が多いのでは無いでしょうか?

 

ベンチプレスはこれからご紹介するビッグ3の一つなのですが、

バタフライ、アームカール、レッグエクステンション、などは、

部分的な筋トレですよね?

 

もちろん、目的を持って、部分的に鍛えているのであればよいのですが、

多くの人は、何をやって良いかわからないというのが正直なところではないでしょうか?

中には、アームカールをやりながら、「体幹を鍛えるため」という方もいらっしゃいました(笑)

 

 

何をやっていいのかわからない人は、ビッグ3からやって見ませんか?

ていうか、ビッグ3をやらずして、他のウェイトトレーニングをやったって、バランスが悪くなる

だけですよ!

 

 

 

BIG3の3種目すべてで腹筋も鍛えられるんです。

 

筋力アップや筋肉量アップが目標の増量時でも、体脂肪ダウンが目標の減量時でも、

両方が目標の場合にも使えます。

 

この3種目なくして理想の身体は手に入りませんよ。

 

パワーリフティングという競技では

ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの挙げれる重量で競います。

ウェイトトレーニングの基本なのです。

 

バーベルスクワット、デッドリフトで体幹トレーニングにもなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です