インナーマッスルについて その2

インナーマッスルトレーニングは

必要なのか

 

 

前回の続きです。

インナーマッスルを鍛えるトレーニングをよくみます。

 

インナーマッスルを鍛えると怪我をしにくくなる?

 

インナーマッスルはマッスルと名前はついているけれども、属性としては靭帯です。

骨折を避けて力をリリースさせて脱臼させるために、関節の固定の一部が筋肉(インナーマッスル)になっているのです。

80年代半ばから90年代初頭にかけて、アメリカの科学者が、スポーツ選手が怪我をしやすい原因として、

アウターマッスルに対して、インナーマッスルが弱いからではないかと仮説を立てて、

インナーマッスルトレーニングを推奨し始めました。

そこから20年以上経った今、インナーマッスルを鍛えても怪我の発生率は変わらなかったとのことです。

 

いまでは、アウターマッスルのトレーニングを行えば、それ相応にインナーマッスルも強くなるとされています。

アメリカでは、わざわざインナーマッスルのトレーニングはしないそうです。

 

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がり痩せやすくなる?

.

インナーマッスルを鍛えても、基礎代謝が上がるかどうかは疑問です。

 

 

日本では、インナーマッスルトレーニングにまつわるビジネスがたくさんあるので、

しばらくは続くでしょうね。

 

そのうちほとぼりが冷めることでしょう。

 

あなたが鍛えているのは

インナーマッスルですか?

 

体幹トレーニングをして、インナーマッスルを強くしよう!

などと言ってる人が周りにいませんか?

 

アウターマッスルのトレーニングをしているのに、インナーマッスルのトレーニングだと言っています。

体幹の筋肉=インナーマッスルではありませんよ。

 

体幹トレーニング自体、ほとんどの人には必要ないのに・・・

※詳しくは「体幹トレーニングについて思うこと」参照。

 

正しいフォームで運動していれば、体幹を自然に使いますので、

わざわざやらなくても良いです。

 

 

それに、体幹だけを鍛えたら、寸胴になりますけどいいんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です